
--年--月--日 --:--


ありがとうございました。

2009年10月11日 23:56

ほんとに、久々の更新で 申し訳ないです。
PCの調子がイマイチ悪くなってしまい インストールも
出来ないし 私にとっては一番大切な画像も撮り入れられない
状況で。。。 たびたびこられた方にはご心配おかけしました。

この時間に私にとっての 『物作り。』を
考えてみました。

『どうして、物作りをはじめたのだろう???。』

よ~く、よ~く ジックリ思い出してみると
人の笑顔が浮かんできました。
そうなんです。 
私が作り出したものに 笑顔になってくれる人が
いてくれたのが はじまりでした。

そんなことを 考えていたら苦手な裁断も縫製も
今より上手になりたい!(きっちり仕上げることが大の苦手なのです。)

うまく伝えることは難しいですが

長く 長く 出してはしまい 出してはしまい
古びて 使えなったときが 寿命だけど
愛着が着いて離れない。。。
使い捨てがあたりまえの 世の中に
時間が経っても色あせない物作り。。。

色んな経験をさせてもらい
こんな 思いになってきました。

このblogも閉じてしまうかもしれませんが
PCを新調したら 
また、hibinomeguruで 再出発したいと
思っています。

昨日も今日も チクチク チクチクさしています。

コメントをとうして知り合えた方々、


ほんとうに
ありがとうございました。







ちょっとした日記です。

2009年08月26日 08:02

子供の夏休みも終盤に差し掛かり
思い出作りもかねて 兄夫婦の息子(六歳)が
うちに 一人でお泊りしています。

うちの息子も一人っ子。
兄夫婦の息子も一人っ子。
三人兄弟の真ん中で育った私は
なにげに兄弟がいてくれたから
寂しさはあんまり感じなかったけど
(親が共働きで親には寂しさを感じてましたけど・・・)
一人っ子は寂しさとか 人一倍あるのかなぁ?なんて
考えたりもします。
それでも、それぞれの個性のちがいで
寂しさ感じたり感じなかったり・・・色々あるのかなぁ?
けど、一人っ子を何人かみてきたけど けっこう
行動パターンが似ていることは一人っ子をもつ親なら
わかることもあるのではないのかな。

今日は唐津の海にいってきました。
それも 地元の人しか知らないすごいきれいな海です。
打ち上げられたゴミ、そしてこの季節イ特有の
花火のゴミが無い砂浜・・・。

いろ~んな しがらみやちょっと、窮屈なココロも
自然にドップリ浸かれば癒されます。

透き通った打ち寄せる波の音。
目を閉じてもきらきら光る海。
塩の匂いがして風に揺れる髪。

きれい事じゃないけど
けっして、恵まれている環境じゃなくても
その人それぞれの感じ方で
受け取り方が違ってくるのではないかと・・・思う
今日この頃です。

十月の伊勢丹趣味店にむけて 
休み休み ぼちぼちながら
手を動かしています。
落ち葉がカサカサ揺れ動くイメージだったり
小鳥のふんわりしたイメージだったり・・・
ヒヤシンスのあたたかな包み込むような薄紫の
イメージだったり。。。
まだまだ、恥ずかしいものばかりですが
私の作品を持っていただいて
少しでも 癒しを感じていただければ
最高なんですけれど。。。
と、思っています。
 

励みになります。↓   
  
坂倉有香のホームページ

 

竹の子

2009年04月23日 10:30

近くの道沿いの竹林に 土をコンモリかぶった

竹の子が顔をだしていて

とにかく、可愛いのです!

人の所有地なので 眺めているだけですが

日々大きくなっている姿が楽しみです。

どうか、このまま誰にもみつからず、

食べられませんように・・・。

最後まで大きくなるところみてみたいです。

・・・と言いつつ、ここのところ竹の子の煮物や

竹の子ご飯などなど、お腹イッパイ食べている

旬のものに目がない”Y"管理人・・・。



赤い実のゆくへ
このがま口ポーチも販売します。
チリエージャ プリザードフラワーのお店です。 

府中伊勢丹販売 7階 イベント広場
5月6日(祝・水)~12日(火)
10:00~19:30

お気軽に来て下さったら嬉しいです。
坂倉有香先生の紡ぎ出すプリザードフラワーは
素敵ですよ。
励みになります。↓   
  
坂倉有香のホームページ





