
--年--月--日 --:--


多目的ペタンコ入れ物 初雪

2009年08月03日 15:20

雪降る

多目的に使える ペタンコ入れ物作ってみました。

ひろげると

ひろげると、一枚の絵になります。

大島紬

裏は 贅沢に大島紬を使ってます。
今回はモチーフの樹を 色々な色と糸でかえてみました。
一応 一枚一枚、絵に合わせて裏地は変えてあります。

十月に伊勢丹趣味の展で販売します。
お近くの方は 実際に見て頂いたら嬉しいです。
励みになります。↓   
  
坂倉有香のホームページ


ちょっとした日常の出来事

2009年07月30日 15:15

久々にblog更新します。
ここのところも 手作りに没頭しています。
数をためてから 画像アップしたいと
思っています。
何度も観覧に来られている方には
ほんと、申し訳ないです。
その代わり・・・楽しみに待っていてくださったら
嬉しいな。

息子が夏休みに入り 私の手作り制作の傍らで
息子は絵を描いています。
普通の絵の具はチューブ式で 五歳の子供には扱いにくいから
(絨毯に着かないかヒヤヒヤするせいもあるのですけど・・・)
顔彩(日本絵の具 パレットに色の顔料がそのまんま
のせてあるやつ)で描かせてます。
これが けっこう当たりでヒヤヒヤしながら見守らなくても
良くなりました。

今朝、息子と朝食を食べていると チリメンジャコの中に
細長~いものが 入っていたので よく見ると
ピックリしますよ。ほんと、に ほんとっ!
なんだと思います?
(ここまで もったいつけて ビックリしなかた方ごめんなさい。)
細~くて 長いものの正体。。。
「タツノオトシゴ!」
そうなんです。タツノオトシゴ!
漢方薬でタツノオトシゴ。。。って、
聞いたことありますけど
さすがに食べれない。。。
(あなたなら食べますか?)

ほんとなら、生きている姿見たかったなぁ。。。!




励みになります。↓   
  
坂倉有香のホームページ







モズバック 制作途中

2009年07月19日 19:15

モズ

モズって 鳥をご存知ですか?

チョコン

枯れた枝に、かえるやトカゲ バッタなど刺してある光景みたこと
ないですか? 
そうです。この名ハンター『モズ。』の仕業です。


ワッカ

枝に刺さった干からびた かえるやとかげ バッタなどを『はやにえ』と
呼ぶそうです。


風吹く空間

などと うんちくを並べましたが・・・モズと言うより
すずめに見えます。 タハハ。。。



励みになります。↓   
  
坂倉有香のホームページ

第二回目染色教室

2009年06月29日 19:31

☆

  星降る夜


十七歳の夜。
ココロが身体が
揺れ動く多感な時期。

ものすごく 穏かな
夜の海辺で
親友と共に見上げた
星空の美しさが
こんなにも ココロに
焼きついているのは
なぜなのかな?

もう、二十年ちかくも前の話なのに・・・。









  染色教室

この絞り染めは月①であっている
染色教室での第二回目の藍染体験です。
自由気ままに ゴムや糸で絞り 力の強弱を
試しました。

講師の先生が染めたいものを持ってきて良いと
言われたので わたしは、母が四十五年前に
編んだレースのテーブルクロスをシミが付いていたので
試しに藍染にしてみました。
そしたら!!みごと 息を吹き返しました。
あまりの可愛さに 母から譲ってもらい
今、わが家のキッチンでキリリっと
静かに余生を過ごしています。



励みになります。↓   
  
坂倉有香のホームページ

小さな初雪

2009年06月23日 10:03

初雪

     小さな初雪

「今日はいつもより 冷え込むね。」

「雪でも降りそうな 寒さだね。」

「ホットミルク入っているよ。」

「あぁ・・・ありがとう。」




暗い窓から 小さな小さな庭をみると

小さい小さい雪が 1つ・・・また 1つ・・・

赤い実をつけた小さな木に

ゆっくり ゆっくり 落ちてきました。 




白大島



励みになります。↓   
  
坂倉有香のホームページ






